

眠いけど夜まで寝ないぞ

おはようございます。

昨日は頭の冴えない一日でした。
起きた時は良かったのですが、午後からは
ずうっと眠くて眠くて

気分は悪いわけでは全然ないのですが。

ただでさえ💊の影響がある中、生活リズム
をより朝型にずらしたからだと思うのです
が、体がついてきていない感じでした。

しばらく慣れるまでは仕方ないのかな
やはりまあ今後の事を考えるとそのより
朝型のリズムの方がいいわけですから、
体がついてくるまでは辛抱ですね。

別にうつからくる睡眠障害というわけでは
ないと思うので、習慣になれば問題ない、
じきに慣れるでしょう。


それにしてもさすがに梅雨ですね。
今は雨は降ってはいないものの、いつ雨が
降ってもおかしくない空模様です。

気分的にも少しですね。
それでも家にいると寝てしまってリズムを
整える事ができなくなってしまうので、
なんとか午後も外へは出ようと思います。


そうそう、ダイエットですが、昨日雨で
歩けていないせいか200gプラスになって
しまいました。
ついつい我慢ができなかったアイス分
かな
気をつけます。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

起床時間の変更

おはようございます。

昨日は調子がずっと悪くて、寝付きも少し
悪かったのですが、6時間半くらいは眠る
事が出来ました。

朝は割とスッと起きる事ができ、調子も
悪くありません、たぶん。

まだ頭が起ききっていない状態なんです
けれど、頭痛が残ったりはしていません。
よかったです


さて、最近の話ですが、朝8:30-9:00の間に
実家へ連絡をするというこれまでの習慣を
時間を前にずらす事にしました。

朝の6:30頃に連絡するように変更です。

仕事に行く事を仮定した生活リズムを作る
為です。
まだ仕事を始めるわけではないですが、
始めるにあたっては、8:30起床では遅すぎ
ますからね。

起床時間を6:30に設定して体を慣らして
おこうと考えました。

朝は時間が早くても今は大体大丈夫なので
夜寝る時間を早めにして一定の睡眠時間の
確保をしていきたいと思っています。

夜の寝付きの悪さは相変わらずなので
そこを改善していきたいですね。


今の自分にできる事はそう多くありません
ので、できる事一つ一つを着実に積み重ね
一日でも早く社会復帰したい、そう思い
ます。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

食生活も見直しています

こんばんは。

私、生活を見直すようになってから運動を
始め(ウォーキング、今は膝を痛め休んでい
ますが)、後は食生活も合わせて見直して
います。

お菓子もやめました( ̄^ ̄)ゞ

それで、夜はあまり食べないようにして
いるのですが、納豆とメカブのねばねば
コンビだけは毎晩食べています。

納豆は夜食べたほうがいいみたいですよ。
ご存知でしたか?

理由は……忘れました( ;´Д`)

それだけじゃなんだから同じくねばねばの
メカブを混ぜたというわけです。

熱々ご飯に乗せると、せっかくの納豆菌が
死んでしまうらしいのでご飯は昼炊いた物
をタッパーに移して常温保存して、それを
食べています。冷や飯です。

まあ夜は白米自体食べたり食べなかったり
ですが。


食べたものは先月紹介したガジェット
(買って良かった)のアプリに全て記録を
残しています。

時間だけはあるのでそういう事があまり
面倒には感じず、摂取カロリーなども
視覚化出来て、節制に役立っています。

ホントにオススメのガジェット&アプリ
です。


うつ一人暮らしで引きこもりがちなので、
怠惰な生活を続けていたらそれこそその内
動けなくなってしまうぞ!という危機感
から食生活の節制も始めたわけです。

おかげで少し体重が落ちました。

うつが快癒するまではこの節制も習慣化
しないとなぁ、と思っています。

元の生活に戻るには自身のこういった
一つ一つの積み重ねも大事だと思って
います。

日々、波との戦いではありますが、内が
しっかりしていれば、その波を最小限に
抑えられそうな気がします。

実際は中々そうもいかないのですが、
そこは気持ちの問題です。
決して悪い方向へは行かないはず!

薬の助けを借りながら、それ以外の事
でも良さそうな事は取り入れていきたい
と思っています。

自身の日々の活動がままならないのでは、
社会復帰どころではありませんからね。

ストレスのかからない程度にこれからも
続けていきます。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

新たな習慣付けを[写真を載せていこう!]

こんばんは。

今少し夜風にあたりに外に出たのですが、
普通に歩いてもまだ膝が痛いです。

明日もウォーキングは無理そうです、残念
ながら。

痛みも和らいだとかがあまり感じられない
ので、もしかしたらしばらく休めないと
いけないのかもしれません。

明日はCATVのインターネットへの切替で
工事?があったり、それに伴って設定関係
やらやる事が少しあるのでいいのですが、
明後日からはしばらく何も予定がない…。

習慣のウォーキングだけでも行いたいの
ですが、どうなる事やら。

ホントに足の具合がしばらく思わしく
なかったら、もう最悪ですよ!

GW中なんて絶対コンビニ往復しか
しませんよ!!

コンビニ往復とブログの更新しかする事
ありませんよ!!!

ブログのネタもなくなっちゃいますよ

あ、そうしたら写真アップします、写真。
うちの近くのガードレールとか、自販機
とかマンホールとか。←やけくそ(笑)

ってね、言ってみただけです。

でももし気分が少しでも乗るようであれば
これから写真のアップとかは積極的にして
ちょっとブログに色を持たせたいですね。

好きなはずなのに物事に対する興味を抱く
気力を失って以降、殆ど触れていない
カメラが少し可哀想ではあります…。

そう思っていても、なかなかキッカケが
ないと手を伸ばせない。

キッカケが欲しい……。

もしそのキッカケから新たな習慣付けが
うまくいけば私も次のステップに進める
かもしれません。

写真の腕はないですけども、好きではある
ので、例えば1日に1つ写真を載せる事を
習慣付けられれば、自ずと外出機会増にも
繋がりますしね。

先日の診断書にも"引きこもりがちな生活
になっている"と書かれてしまっていた私
です

外に出るに越した事はありませんし。

そうしましょうか。
そうしましょう。

ということで、まだまだ稚拙なブログで
カウンターもくるっくる回ってる状態でも
ないところ偉そうなこと言って恐縮ですが
もしよろしければお題なんかを頂戴できる
とありがたいですm(_ _)m

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

残念ながら引き返す

こんにちは。

せっかく習慣化していたウォーキング
ですが、準備運動の段階で、あれ、膝が
痛いかも、って感じだったんです。

でも、歩き出したら大丈夫でしょ、と歩き
出しました。

だけどやっっぱり膝が痛い(T ^ T)

今までのペースで歩けない感じだったので
ペースを落としたのですが、それでも痛み
があり、やむなく半分ほどで帰りました。

たまに街ブラするくらいで、運動なんて
していなかったツケが来たようです。

2週間ほどウォーキングを続けていました
ので残念ですが、ここで一旦休憩です。

全然歩けないほど痛いわけでもないので
アレですけど、何度も何度も言いますが、
ウォーキングでセロトニンの分泌を促し
ながら爽やかさを感じたいのです。

膝が痛いまま歩いても爽やかさを感じる
どころか痛みとの戦いみたいになって
しまいます。

また、無理をして膝まで病院のお世話に
なる事になってしまってはシャレに
なりません。

それに減量中のボクサーでもありません
から、ここは無理せず、痛みが引くまでは
休憩にしようと思います。

そんなに時間を空けずに復帰できるとは
思いますけど、日常の動きも負担を軽減
するために膝のサポーターを購入して
きました。

201504281226437ab.jpg

今もリハビリの続く整形でもらった湿布が
山ほどあるので、それ貼ってサポーターを
して様子見です。


今日はそんなこんなで意気揚々と出かけ、
早々に挫かれてしまったために、代わりの
外出をしたい感じです。

昼食を摂って一休みしたら散歩にでも
出ようと思います。

久しぶりにカメラでも下げて出ようかな。

日常のありふれた景色を切り取りに
( ̄+ー ̄)フッ

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

スポンサードリンク

 
プロフィール

@wacky_k

Author:@wacky_k

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

デメリットは無いですね


ツールバーでポイント
貯めてお得にGET♪(´ε` )


"夢"買えます!


ドメイン取得の定番!


レンタルサーバーの定番!


うつでも小遣い稼ぎたい!




有償ボランティアです
私何度かやった事あります^_^
疾患あってもOKな案件有り


スマートフォンだけでも
できる仕事多数!
在宅事務作業系中心です


在宅〜定期出社や常駐
バイト〜正社員まで
広く技術系の仕事なら!


面接不要!履歴書不要!
今ヒマだから、で
近場でサクッと稼げる!


文章を書く or
アンケートに答える
単純明解な在宅ワーク!