通院日です

おはようございます。

私は寝られませんでした。
ちょいちょい夜風を感じに家を出たり
入ったりしていました。

もう少ししたらシャワーで目覚ましを
して病院へ行ってきます。

精神科については以前から先生にいつ
来てもいいよと言われておりそれでも
一応日にちだけは予約を入れ、時間は
決めていないので。

通常の外来が11:30受付で終わりなので
それまでに行けばいいんです。


そういえば、今私の自立支援医療の
負担上限額2,500円/月なんです。
傷病手当金で生活していた期間の収入が
基準となっているからでしょうけど。

今月22日に久しぶりに精神科に
駆け込んで、その時血液検査もしたりで
負担額超えたので、27日の脳外科診療代
もその時のてんかんの薬代3ヶ月分も
お金かかりませんでした。
(てんかんも自立支援医療利用可です)

てんかんの薬は3ヶ月分をいつも貰う
ので結構一度の出費が大きめなのですが
(負担上限が高かった頃は自立支援医療の
1割負担で4,000円程だったかな?)
だいぶ助かりました。

病院の登録は1つしかできないので
脳外科と精神科が違う病院だとこうは
いかないですけど、私が通っているのは
大学病院なのでフル活用しています。

今日も診療代と薬代はかかりません。

病院行ってて言うのもなんですが、
ちょっとだけ得した気分になります。

さて準備しましょうか。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m⬇︎

ハローワーク

こんにちは。

ハローワークから戻ってまいりました。
失業手当の給付日数や待機期間の事を
伺ってきました。

まず給付日数については障がい者手帳の
おかげで私の年齢の最大日数300日分は
受給できそうです。

今手元に4月末で期限が切れてしまった
手帳しかないのですが、更新終わって
新しい手帳が手元に入ったら改めて提示
すればいいそうです。

待機期間については医師の意見書を
提出すれば3ヶ月の待機期間は外せると
教えてくださいました。

よかった。
これで一つ晴れました。

失業手当は傷病手当金より給付月額が
少ないみたいですが、障害年金も給付
されていますので、しばらく何とか
なりそうです。

傷病手当金は障害年金とダブル受給は
不可なので、一長一短ありますね。


TSUTAYAにも行きました。
カードの更新をしてきただけですが。
適当に何か借りようかとも思いましたが
頭がクラクラしてきたのですぐに店を
後にしました。


外は霧雨も既に止んでおり、少し涼しく
過ごしやすい感じです。
毎日なるべく外には出るようにして
内へ内へ籠らないようにします。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m⬇︎

障害厚生年金

こんばんは。

少し前に障害年金が貰えそうだという
話題を書きましたが、貰えました。

先日の15日に振り込みがありました。
初回振り込みは遡求分があり、けっこう
まとまった額が振り込まれてました。

大変ありがたいです。

自分が障害者だと認め、認めたからには
相応の福祉制度の恩恵を受けてもいい
はずだと、ダメ元申請してから3ヶ月半。

自分の中では何だか勝ち取った感が
ありますね。

通常の年金と同じく以降は偶数月の
15日が支給日となるようです。

私は障害厚生年金の3級でしたので、
2ヶ月に一度10万円を切るくらいの額が
支給されます。

ざっとひと月5万弱。
これは今の私にとっては大きい額です。

気持ちまで少し前向きになれる
気がします。

どうしても仕事に制限があるので、
給与面でも残念に思う部分が多々あった
わけですがこれで大分楽になります。

全部飲んでしまわない様に大事に
していこうと思います(笑)

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m⬇︎

不意の通知

こんにちは。

今日はお休みです。

お昼というかブランチを買いにコンビニ
まで行った帰り、何の気なしにポストを
覗くと一通の封書が。

日本年金機構からでした。

たまに来てたなぁ、ねんきん定期便なる
ものが。
それかと思いました。

一応開けてみる。

ん…?

国民年金・厚生年金保険年金証書??

証書かぁ。
よく分からんけど取っておくか。

ブランチを食べながら片手に見てみる。

なになに…

年金の種類障害

ウホッ

障害年金の支給が決まったっぽいです。

ゲンキンなもので少し気分を持ち直し
ました。

永続的にもらえるわけではないですが
(短ければ次回診断書提出までの1年?)
安月給の今、これはありがたいです。

年金なので2ヶ月に一度の支給のよう。
2ヶ月に一度10万を切るくらいが支給
されそうな感じです。

障害年金の3級に当たる額でしょうか。

気分が久しぶりに急降下していたところ
助け舟がやってきました。

あぁ、ダメ元で申請してみてよかった。

申請したのが3月末頃。

診断書もなんか高かったし、自ら面倒な
書類も書かなきゃならなかった。

おまけに申請した時分は新しい職場での
心労がたたりうつの再燃から休職中。

藁にもすがる思いで年金事務所へ行った
覚えがあります。


助かった。
なんか色々助かった。
今晩はよく寝られるかもしれない。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m⬇︎

2018年精神障害者雇用の義務化について

こんにちは。

外に出た時は雨が上がっていたのですが、
また降り出したので、すぐに帰ってきて
しまいました。

ちょっとカタイ話の更新をします。

2018年4月から精神障害者雇用の義務化
という報道があったりしますが、これは
誤解を招きそうですね。

これだと企業は精神障害者を雇わなければ
ならないみたいに聞こえてしまいます。

実はこれそういうわけではなくて、
法定雇用率の算定式にやっと精神障害者が
追加されますよ、ということのようです。

そうすると法定雇用率が上がりますね〜。
ってだけです。

それでも大きな進展なのかもしれませんが
法定雇用率が上がった所で、企業は
精神障害者を必ずしも雇わなければ
ならないかと言えばそうではないのです。

これまで通り雇用義務のある身体・知的
障がい者のみで法定雇用率を達成したって
別に構わないのです。

企業はこれで果たして精神障害者に目を
向けてくれるでしょうか?

私にはそうは思えません。

それを経て雇用自体が義務化されて初めて
陽の目を見ることができるものと思って
います。

果たして数年後にどうなるでしょうね。

そして私は一体どうなるんでしょうね

さっきもまた連絡が来てました、不採用。
一日2つ不採用通知はさすがにちょっと
凹みますね。

まあ、頑張ります

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

スポンサードリンク

 
プロフィール

Author:@wacky_k

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク