

うつになった要因

こんばんは。

今日は自転車乗ってぷらぷらリハビリ
行きました。

16時くらいからは風が強くなって、
結構寒くなりましたね

終わってからしばらくぶらつくつもり
でしたが、帰っちゃいました。

今日はちょっと自分のうつになった流れを
書いてみたいと思います。



大きな会社をえいっ!と辞め、飛び込んだ
小さな会社。

元々営業が主体の会社ではありません
でしたが、新規事業部として営業世界に
参入という形の会社でした。

当然営業組織づくりに関しては
素人集団

手探り状態。

自分のマネジメント経験を生かすべく、
一営業マンとして動きつつ、強い組織作り
を意識して働きかけていました。

人員も次第に増え、いよいよしっかり
体系化された組織作りの必要に迫られて
いました。

にも関わらず一向に進まない組織作り。

というか、最初から組織ができていた
のです。

管理職の人間の地元でぷらぷらしていた
人間の縁故採用
社長の趣味の場で出会った人間の
縁故採用…

当初定着率98%を謳っていました。

そらそうです、皆地元の
マイルドヤンキー
達ですから。

他に行くとこなんて
無いんですから



自分たちより後に入った人間がどんどん
辞めて行きました。

それでも中には粘る奴もいましたので、
できる限りのフォローに回りました。

もう自分は
一人で試合をしている
ような状態でした。

自分の営業としての仕事があり、下からの
不満というボールをキャッチし、組織改善
のために抗議もする。

それくらい仕事人なら当たり前かも
しれません。

自分もいつか良くなる、良くしてみせると
踏ん張っていました。


ビジネス然とした対社外メールや業務改善
提案書すらも書ける人間が
誰もいないその場所で

会議だと言って全社員集めておきながら
議題の無い学級会の様なその場所で

帰宅がいつも深夜1、2時になろうとも。

県の定める最低賃金にほぼ近いだけの額を
支給
されながら。

また当人たちは気付いていませんが、
取引先にも完全に舐められていました

直属の上長であった管理職の方が唯一
その現状を憂いてはいましたが、
今は過渡期だから…と。

その状態で3年弱

その間、自分で言うのも何ですが、
まともな人間は皆、辞めて行きました。

いつの間にかいなくなってた人、
多かったです。


次第に頭痛が止まなくなりました。
病院で薬をもらっても改善せず…。
睡眠にも障害が出てきました。

病院もたらい回しのようにされ、たどり
着いたのが今の大学病院の精神科です。

先生曰く、最初の診察時、酷い顔色を
していたらしいです。

最初は、仕事のストレスによる
適応障害自律神経失調症
という診断でした。

そこからもしばらく仕事は続けましたが、
症状は重くなる一方で、一度ストレス要因
から離れるように診断書を書かれました。
"労務不能"
一ヶ月の休養の後、復帰するもののまた
症状の悪化。

…そして退職。今に至ります。



今にして思えば自分で此処をなんとか
出来ると驕っていたのかもしれません。

自業自得かもしれません。

自分はおそらく自ら挑んだ戦いに
敗れたのでしょう。

少し悔しさは残りますが、
後悔はしていません。

やるだけやりましたから。

だから今はちょっと休ませろ、
ってハナシです。

色々思い出しながらだったので、
すごく疲れてしまいました。

長文、目を通していただいて
ありがとうございます。

本日はこの辺で、それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

こんばんは。

一日中でしたね。

先日の断捨離ダンボール集荷があったので
出したくらいです( ^ ^ )/□

やっぱり気分は天候に左右されますね。

まあ、それは心身ともに健康な人で
あっても同じでしょうけど。

明日は雨も上がりそうですし、リハビリも
あるし、またロードバイクでぷらぷら
出来たらと思っています。

なんと中身の無い記事だこと、すいません
m(_ _)m

それでは、おやすみなさい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

ぼんやり

こんばんは。

今日は先日の断捨離の続きをしました。
買取業者が送ったダンボールが夕方に
届いたので、詰め替え作業です。

玄関に5箱ダンボールが積上がりました。
明日集荷に来ます。

一体いくらくらいになるのかな?
♪(´ε` )

ロードバイクに付けるサイコンと
スマートフォンホルダーがそれで買えたら
いいな。


今日の気分としてはあんまり
良くありません。

ものすごく眠気があって、他には何も
出来ませんでした。

ダンボールが届いた夕方までずっと
横になっていました。

とっとと寝て、明日朝はきちんと
起きるようにしよう。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

久しぶりに!

こんばんは。

昨日ほんとに久しぶりに自転車に
乗りました。

お医者さんも大丈夫だろうということ
でしたので。

手首もリハビリの経過が良く、
痛くありませんでした。

うち、自転車2台あります。

一台は骨折の原因となってしまった、
折り畳みのORI Bike M10
一台はロードバイク、
JAMIS aurora elite 2009。

好きなんですよ、自転車。

どっちも玄関に入れてるので場所とって
しまうのがアレですけど。

両方とも少しカスタムしてます。

昨日の日中は春の陽気でしたので、
ロードバイクで病院へ行きました。

その後、心地よい風を感じながら少し
ぷらぷら走ってました。

気分のすぐれない日にはそんな気に全く
なりませんが、
昨日はブログのタイトル通り、
「空が青く見える日」
でした。

…夕方には急に雨降ってましたけどね
(^_^;)

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m






断捨離

こんばんは。

さて、今日の気分ですが…
どうだったんでしょう?

あんまり分かりません。良かったんだか、
そうでもなかったのか。

よく覚えてません(⌒-⌒; )

でも、このよく覚えてない、ってもしか
したら結構ポイントかもしれない。

今日は夜まで横にならずに過ごせました。

何をしていたかというと、
断捨離です。

売っ払うつもりで、大量にある本とCDを
片付けてました。

本の仕分けは比較的早く終わってほとんど
売却予定箱へ。

CDを昼からただひたすらitunesに
取り込んでました。

かなりの量が未取り込みのだったので。

取り込んだモノは売却予定箱へ。

ホントただ無心に動いていました。

気分がどうとか考える隙もなく。

人に追われ、時間に追われながら動く事は
まだまだ正直厳しいと思うけれども、
そうでなければ自発的に活動することが
全く出来ないわけではないんだと
再認識しました。

生活リズムがどうしても崩れがちですが、
規則正しい生活を出来る限り心掛けて、
その中に少しでも自発的な活動を組み
込んでいきたいと改めて思いました。

明日は骨折事後診察とリハビリ通院です。

いつもは寝てしまうと寝過ごすのが怖く、
通院前日は寝ないのですけど、
今晩はきちんと寝るようにしてみようと
思います。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m


異常な眠気

こんばんは。

この二日間、異常な疲労感、脱力感、
そして眠気があり、ずっと寝ていました。

ここのところあまりそういうことは
なかったんですけどね。

だから全然書くことがない…(⌒-⌒; )

っていうのもアレなので、
先日のジェネリックに続いて、
医療費関係書いてみます。

各自治体によって多少違いがあるかも
しれないことを前提に目を通してみて
ください。


自立支援医療制度
(精神通院医療)という制度があります。

簡単に言うと、保険で
3割負担の自費が1割負担で
済みます
よ、
って制度です。

医療費も薬も1割で済みます。

定期的に通わなければならない身にとって
これは大きいですよ。

また1ヶ月の負担上限が決められまして、
それ以上は払わなくても大丈夫です。

私は今2週間に一度の通院ですが、これの
おかげで、一度の支払いは病院代+薬でも
せいぜい千円ちょっと。

ですので、上限額に届いたことはありません。

役所に自立支援医療の申請用紙があるはず
ですので、医師に記入してもらいます。

医師の診断書は合わせて必要になります。
それは三、四千円かかると思いますが、
まあそれは仕方ないとしてください
m(_ _)m。

あとこちらで必要なのは、通院する病院
登録、薬局の登録くらいです。

病院は1箇所、薬局は3箇所登録できます。

逆に言うとそれ以外のところでは自立支援
医療制度は利用できませんのでご注意。

審査に通れば役所に提出してから大体
1ヶ月くらいで自己負担上限額の管理表と
一緒に届くと思います。

管理表はその都度、病院や薬局で書いて
もらえるので、合わせて提出すれば
いいかと思います。

あくまでも精神医療での通院に限られます
ので、今の私のように、骨折したからと
いっても他科では使えませんのでその点も
注意してください。

ただ、適用というか他科でも同制度を
利用できることはあるのでその辺は
ご確認ください。

ちなみに私は"てんかん"が持病としてあり
まして、脳神経外科にも通院しています。

"てんかん"は同制度を利用できる病気で、
精神科のうつ病とともにこの制度を利用
しています。

病院は同じ大学病院です。

年ごとの更新は必要ですが、
医師の診断書は2年に一度
で大丈夫です。

とまあこんなところですが、医師の方から
同制度の話をされることはあまりないと
思いますので、知らなかった、という方は
参考までに。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

寒かった

こんばんは。

リハビリと精神科の診察があったので、
昼前までは病院でした。

天気は雨でだいぶ寒かったですけど、
少し気分は落ち着いています。

薬のおかげもあるでしょうか?
以前より少し容量が増えました。

現在うつでの服用薬は

昼: アモキサン25mg×1
夜: アモキサン25mg×1、
ロフラゼプ酸エチル1mg×1、
スルピリド50mg×1、
レクサプロ10mg×1、

です。

以前サインバルタも飲んでましたがあれは
どうも合わない感じでした。

やっぱり人によりますよね。

自分の主治医に聞いたんですけど、
薬も10種類以上はあるから、
合う合わないで焦ることはない、
とのことでした。

ビタッとその人にハマれば嘘のように
V字回復する人もいるみたいです。

今飲んでるうち、2つは確かジェネリック
だったと思います。

何種類か抗うつ薬服用の方で、主治医の
処方箋のまま薬飲んでる人は、
薬局でジェネリック聞いてみるといいかも。

変更不可もありますけど、そうでないもの
については別にお医者さんの許可とか
いらないみたいですから。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

おまわりさん

こんばんは。

14時ころ、家に警察が来ました。

私と連絡がつかないということで実家の
母親が通報したのでした。

私は寝ていましたが、インターフォン越し
に◯◯警察署の者ですが、
と聞いたときにピンときました。



2月9日夜、正規退職後も嘱託で単身赴任
をしている父親に電話をしました。

骨折のギプスが取れた事や近況を伝えて
おきたいと思ったからです。

最初は普通に話していました。

しかしうつの話になった時、父親は声を
荒げ、こう言いました。

「医者とか薬とかの問題じゃないぞ!
お前自身は何かをしているのか?
ただ待っているだけで
何も進展がないじゃないか!」


私は、「それで簡単に動けるようなら
病気ではないんだ」、と言うのが精一杯
でした。

そのやりとりを何度か繰り返した後、更に

「お前と話していると気分が悪い!
切る!
一人で勝手に生きていけ!」


と言われました。

鬱で崖っぷちのところにいた私を崖から
突き落とすには十分な言でした。

そこから父親は勿論、母親とも連絡を
取らなくなりました。

母親から時折連絡はありましたが、とても
話せる状態ではありませんでしたので
悪いと思いつつ無視していました。

もう全て終わりにしよう
本気でその時思いました。



だけど私はまだ生きています。
調子の悪い日の方が多いですが。

どうして本気で終わりにしようとしたにも
関わらず生きているんでしょうか?

誰かが助けてくれたのでしょうか?

いいえ、違います。
誰も助けてはくれませんでした。

まあ助けようにもおそらく、誰にも助ける
ことはできない、といったところです。

鬱だからと気を遣われることさえ自身に
とっては辛いことだからです。

周囲の方がもしこれを見ていてくださって
いるのなら、助けるというのとは少し違う
かも知れませんが、鬱の人間がアクション
を起こそうとした際に放っておく、それか
普段通り接する、ということが一番かと
思います。


私の話に戻しますが、私がまだ生きている
思い留まったきっかけは…

嘘でもなんでもなく、飼っている一匹の
ハムスターでした。

お酒を飲むだけ飲んで、吐きまくって、
虚ろな感じで何気なく覗いたハムスター。

エサに混じってしまっていたシリカゲルの
袋を破いて、中身を食べていたのです!

焦りました。死んじゃうんじゃないかと
思って。

すぐどうすればいいか調べました。
夜中で病院もやってないし。

そしたらシリカゲルってすごく有毒な化学
物質の小さな塊のように思ってましたが、
毒性自体はほとんどないみたいで。

多く誤飲しなければ大丈夫なようです。

ホッとしました、すごく。

それでふと思ったわけです。

命に重いも軽いもないですが、
ハムスターの命をこんなに心配した自分が
自身の命を投げてしまうのはどうかと


あいつ(名前は"どんぐり"♂8ヶ月)に
助けられました。

当然そんなつもりはないでしょうけど
(⌒-⌒; )
ん~、でも分かんないですね。動物の全て
なんて誰にも分からない訳ですから。

突発的に逝ってもおかしくなかった自分を
突発的に救ってくれたあいつの事を
愛おしく思います。

今もこっちを覗いていますよ。
眠そうな顔なのに。

オヤツをよこさんかい!と言ってる
(気がする(^ω^))のでオヤツを
あげよう。

それでは。

おやつよこせ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

疲れた

何もしてないのに疲れている。

朝せっかく一度起きたのに寝てしまった。

今起きたけど、やっぱり疲れている。

今日は動けそうにない。
昼の分、アモキサン10mg×1飲んで、
一服して寝よう。

他の話題に移れなくてゴメンなさい。
( ;´Д`)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

睡眠障害

どうも。

こんな時間ではありますが全く眠たく
ありませんでして。

薬によって全然その辺が変わってくる
んですよね。

前は丸半日以上寝てたこともありました…
(⌒-⌒; )

日付け変わって今日は午前中に骨折の事後
診察とリハビリがあるので、そのまま行く
と思います。

もし寝たら起きないと思うので。

時間の潰し方は上手くなりました。

その辺もおいおい、こんな事をしている
とか書いていこうと思います。

それでは。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    ⬆︎     ⬆︎     ⬆︎
 応援クリックやコメントなど頂けましたら大変励みになりますm(_ _)m

スポンサードリンク

 
プロフィール

@wacky_k

Author:@wacky_k

最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

デメリットは無いですね


ツールバーでポイント
貯めてお得にGET♪(´ε` )


"夢"買えます!


ドメイン取得の定番!


レンタルサーバーの定番!


うつでも小遣い稼ぎたい!




有償ボランティアです
私何度かやった事あります^_^
疾患あってもOKな案件有り


スマートフォンだけでも
できる仕事多数!
在宅事務作業系中心です


在宅〜定期出社や常駐
バイト〜正社員まで
広く技術系の仕事なら!


面接不要!履歴書不要!
今ヒマだから、で
近場でサクッと稼げる!


文章を書く or
アンケートに答える
単純明解な在宅ワーク!